PARTNER 社員紹介

株式会社
リロクラブ

サービス推進営業

K.S

2016年度入社

  • サービス推進営業
  • 入社5年以内

自分の武器をみつけ、先輩の背中を追う。

面接で感じた「営業力」の高さ、これが入社の決め手でした。
前職はWEB 関連企業に勤めていましたが、労働環境があまりいいとは言えないことに加えて、決まった営業スタイルを繰り返す毎日。自分が思い描いていた「営業」にチャレンジするため仕事探しを始めました。
いくつか面接を受けましたが、当社は断トツで面接が面白かったですね。他社は淡々と一問一答を繰り返しだけだったのに対し、リロクラブの面接官は仕事内容から給与のことまでとにかくアピールがすごかったんです。その口説き方はまさに「営業」そのもの。面接を通して会社の営業力の高さが伺えました。他にも社内の様子や制度のことなど包み隠さず話してくれたのも決め手の一つです。変にホワイト企業ぶらずに本音で話してくれたことで、信頼できる人だと感じることができました。その時の直観は当たっていて、当社の社員は営業力も人間力も高い方が多く、たくさんの刺激を受けながら日々仕事をしています。

  • Q1. 仕事内容を教えてください。

    当部署が取り扱う「クラブオフ」は、当社の福利厚生倶楽部というリソースを企業様の顧客にも使用いただこうというサービスで、私は導入後のフォロー営業を担当しています。担当業界は不動産賃貸管理会社やガス会社ですが、例えば賃貸管理会社を例にすると物件入居者様に当社の福利厚生倶楽部やその他機能を利用いただけるといった内容です。
    企業様によって、導入の目的が異なるので、ヒアリングを繰り返してニーズをキャッチしなければなりません。入居率をアップさせられればいいというお客様もいれば、入居後の使用率まできちんと上げていきたいというご相談もあります。決まった営業トークで売るということがないぶん、ビジネスモデルや稼働している実務等、徹底的にお客様の業態について調べてたうえでコンサルティングをしなければなりません。入社した当初は先輩上司に営業同行させてもらいながらあまりにも高い営業レベルに焦りと不安を覚えるほどでしたが、同レベルとまではいかないものの最近では実績が残せるようにもなり、充実した毎日が送れています。

  • Q2. 印象に残った仕事を教えてください。

    数年前に入居者向けアプリを導入する企業様から、「アプリ使用率をあげるための施策」をご相談いただきました。当時のアプリ機能はごみ収集日や鍵番号が確認できるといったもの。これだけでは面白みがないと思った私は、利用促進のためにクラブオフサービスをアプリで使用できるようにすることを提案。更にアプリのガイドブック作成、約8 万世帯への発送作業、問い合わせ受付先のコールセンターの調整など、約2 年間かけてこのプロジェクトを進行しました。結果、大きなトラブルもなくアプリの導入作業が終了し、企業様には大変ご満足いただくことができました。ご提案からコールセンターの調整、想定問答の作成など、業務は多岐に渡りましたが、このプロジェクトを成功に導けたことは大きな自信につながったと思います。非常に思い出深い仕事ですね。

  • Q3. 今後の目標を教えてください。

    ひとつは営業スキルの高い営業マンになることです。面接のときにも感じましたが、改めて当社の社員は営業力が高く、まだまだ自分はそこに追いつけていないと感じています。ただ、一緒に仕事するうちに個人の強みを活かしたスタイルがあることに気づきました。とことん行動するタイプの人もいれば、分析を活かした提案力が強みの人もいる。これからは自分の強みはどこなのかを向き合いながら武器をみつけて成長していきたいと思っています。
    二つ目は役職者としての目標です。これまでは部下1 名体制だったのに対して、今期から新たに部下が5 名増えました。部下の年齢や性別に関わらずマネジメントできる役職者になりたいと思っているので、今回のメンバー増員をチャンスと捉えて頑張っていきたいです。